■このプログラムの目的と、できること。■

・フィボナッチ数列、トリボナッチ数列、テトラナッチ数列、リュカ数について、第1項から、指定された桁数内に収まる項までの全桁を表示します。
・ここで、フィボナッチ数列とは、0 , 1 で始まり、前 2 項の和を次の項とする数列のことです。 また、トリボナッチ数列とは、0 , 0 , 1 で始まり、前 3 項の和を次の項とする数列、 テトラナッチ数列とは、0 , 0 , 0 , 1 で始まり、前 4 項の和を次の項とする数列、 リュカ数とは、2 , 1 で始まり、前 2 項の和を次の項とする数列です。
・表示方法として、複数項の一覧表形式と、単独の項の全桁形式とが選択できます。桁数が多い場合には、単独表示が適当です。
・単独表示では、10文字ごとに色替をしているので、文字数を調整することで、各桁がわかりやすくなります。
・画面に表示されている範囲の項については、全桁をテキストファイルに保存することができます。
・フィボナッチ数列については、項の比が黄金比に近づいていく様子もごらんください。



■スクリーンショット■

( 1 ) 「 t 」キーで操作メニューを上部横一列にしたうえで、「 Ins 」キーで全機能を表示させたところです。


( 2 )


( 3 )


( 4 ) 単独項表示では、桁数が大きくても全体を表示できます。